初心者の放置少女日記

初心者が書く放置少女プレイ談

第16回 私のキャラの育成方法と特化

あんみです

皆さん、中々戦力が上がらないよーとか戦役ステージが進まないよーって方がいるかと思います

参考になるかわかりませんが、私のキャラの育成や戦役ボスの突破方法を書いていきたいと思います

 

1.特化キャラを1人作る

f:id:annmix:20181031223940j:image

特化キャラを作る理由は、他のキャラも育成してしまうと育成アイテムや装備が中途半端になってしまい、最終的には見掛けの戦力は上がりますが全体的に弱くなってしまいます…

ですが、特化キャラを作ることで単騎でボスなどを倒すくらい強くなります (少し大袈裟に言っています

私の場合は馬岱を特化にしています

馬岱は1スキルで相手より筋力が上だと2倍のダメージを与えます

その為、単騎相手だと無類の強さを発揮します

2スキルでも与えたダメージで回復するので非常に使い勝手がいいと思います

 

2.セット装備や専用武器を持たせる

f:id:annmix:20181031225134j:image

特化キャラにセット装備や専用武器を装備させます!

セット装備や専用武器は非常に強力で特化キャラには惜しみなく装備させるといいと思います

f:id:annmix:20181031230710j:image

私の場合、セット装備や専用武器で1万元宝ほどかかりました

特に専用武器は、鍛造石の入手で1個ばかり出てしまい元宝がかかってしまいました…

ただし、専用武器はこの先も進化して使うことが出来るため、先行投資と思って思い切って入手しましょう!

 

3.鍛練をしよう

f:id:annmix:20181031230710j:image

装備は鍛練することによって数値が変化します

序盤だと拾い物の装備を着用していますが、特化キャラなのでセット装備を着用しています

セット装備自体でも強いのですが、さらに効果と絞って上げることによりさらに戦力が上がります

馬岱や武将のアタッカーの場合は筋力のみの数値を見てのばすといいと思います

f:id:annmix:20181031232626j:image

上記画面は鍛練をしているところです

左下の鍛練を押して筋力が3000以上になるまで何回も押します

f:id:annmix:20181031233045j:image

筋力が3000以上になったので鍛練をやめます

これを6部位全てにします

そうすると鍛練する前とあとでは大幅に戦力が変わってきます

f:id:annmix:20181031234950j:image

f:id:annmix:20181031235046j:image

f:id:annmix:20181031235100j:image

f:id:annmix:20181031235118j:image

f:id:annmix:20181031235134j:image

f:id:annmix:20181031235148j:image

 

4.宝石や私装を優先する

f:id:annmix:20181031235927j:image

f:id:annmix:20181031235941j:image

特化キャラ優先で宝石の合成や私装をレベルアップさせます

私の場合、特化キャラが馬岱なので宝石については

左側が

筋力→物理貫通→最大攻撃→命中

右側が

体力→物理防御→法術防御→根気

にしています

 

5.神器吸収の優先さき

f:id:annmix:20181101001425j:image

無双神器は物理貫通優先

f:id:annmix:20181101001509j:image

伝説神器は攻撃力優先にしています

※ボスや闘技場などでは相手も非常に守備力が高いので最優先でこの2つを上げるといいです

 

6.育成丹

f:id:annmix:20181101002142j:image

特化キャラなので育成丹を惜しみなく使いましょう!

初級でマイナスが3つ付くようになったら高級育成丹でしましょう

私の場合はレベルがまだ早く上がるので高級育成丹はマイナスが2箇所出始めたらやめています

 

以上のことして私の馬岱

f:id:annmix:20181101002754j:image

レベル86で戦力80万を超えています

 

※余談

同盟の勢力値の伸ばし方

群雄では参加するためには勢力値が必要となります

ですが、勢力値って何からきているのかわからない方が多いと思いますので説明しようと思います

(私も最近知りました…)

勢力値とは

同盟に参加している全員の主将、副将の過去最大戦力のことをいいます

なので、同盟に参加してる人数や手持ちの副将が多いと勢力値が上がります!

さらに、過去最大戦力なので、特化キャラに装備しているものを他のキャラ達に一瞬だけ装備させて勢力を上げることも出来ます! (過去最大戦力になるため)

f:id:annmix:20181101010630j:image

                               ↓f:id:annmix:20181101010715j:image

このようになります

もし、勢力値が足りない時はやってみるといいと思います

 

長くなってしまったので、戦役ボスの突破方法は次回書きたいと思います

 

キャラ名  あんみ (初心者盟主)

鯖             九霄雲外

同盟名      ぎゅ☆ (ID14)

毎日が楽しく遊べてチャットの出来る同盟員募集中です!

チャットもこれからがんばるよーって方も大歓迎です!

戦力など気にしないので一緒に遊びましょうね!